荒田神楽(荒田神楽保存会) 中区安楽田の荒田神社にて行われる。 度重なる災害を鎮めるために、伊勢大神楽に神楽を習い、荒田神社に奉納したのが荒田神楽の始まりと 伝えられる。早朝より獅子が一戸一戸に家内安全・五穀豊穣を祈願し、最後に広場ですべての舞を披露する。