スズメノモン(鍛冶屋地区)
 
中区鍛冶屋大歳金刀比羅神社他にて行われるオトウ行事。
 各地の鳥追い行事と同じく、五穀豊穣を祈る予祝神事だったと考えられる。『兵庫県神社誌』には、「祷人
の二人が背に叺(カマス)を負い、氏子全般の戸口に立ち背を向けて『スズメノモン』と呼ぶ」と家人が叺の中
に米を入れたと記されている。